


Youtubeに新しい動画を投稿しました。
今回はX-T3で撮影した動画と、GFXで撮影したタイムラプスのフュージョンです。
自分の撮影風景をVLOG風にまとめようと考えたのですが、どうでしょうか・・・。
とりあえず、なんとなく癒された!と感じてもらえたら嬉しいです。
※今回の作品は、4月初旬に撮影しました。自粛ムードが本格的に始まる前であることを明記させていただきます。

撮影場所のひとつ「宿谷の滝」。車で30分圏内にこうした自然があるのは本当にありがたい。
本当は桜を撮っていたのですが、その場面は省いて「奥武蔵の自然」をテーマに絞りました。
森の中でのタイムラプス撮影は、なかなかシビアで撮影時間が短いです。
時間の経過を表現できるのが川の流れや日陰の動きになります。
高度30度くらいまでは木で覆われているところがほとんどですから、日の出から3時間後~日没3時間前が実際に撮影する時間帯です。
写真・動画は光の演出がすべて。その時間帯でないと演出効果が得られないのです。

動画の撮影場面。このシーン使ってませんが・・・。
富士フイルムのアカデミーXで講師を務めている私ですが、今年から動画のセミナーも担当させていただくことになりました。
と言っても私も動画は勉強中の身ですから、初心者向けのセミナーになります。
この動画で「私もやってみたい」と感じていただけるのか、学びたいというお客様のニーズを満たせるのか。
まだまだ確信が持てないままですが、私のやりたいことをやっていきたいなと思います。


星空自体は今後も撮影を続けますが、タイムラプスという表現自体が星空に限ったものではないので、今後もこういった撮影をしていきたいなと思っています。
私がこれまでメインとしてきた星空という被写体は、本格的に撮影し始めてから8年が経ちました。
私が撮影し始めたころとは変わり、星空を撮影する人が増え、メジャーな被写体になってきた現在。
モチベーションが下がった私に「同じ被写体を10年撮影してみなさい」とアドバイスしてくれたのは田中雅美先生でした。
これまでの自分を断ち切るのではなく、継続しながら新しい自分を見つけられるように
Youtubeへの取り組みを頑張っていこうと思います。