タイムラプス撮影ではたくさん写真を撮ります。
私の場合は一度の撮影で、カメラ3、4台使います。各1000枚くらい撮ります。
そんなにたくさん撮るもんだから、おうちに帰ってきてからがさぁ大変。データ取り込み祭りが始まります。

我が家のHDD、それぞれのデータ保存と、バックアップ。基本8TBのものを使っています。
このデータはタイムラプスだからここに保存して、写真データはここに保存して、コンポジット用の天体写真データはこちらに、動画データはこちらに・・・みたいな感じで大きく4つに振り分けます。
そんなことをやってるもんだから、たまーにあるわけですよ。「あれ?そういえばあのデータ、どうした!?どこにいった!?」と。
そんなときにお世話になるのがデータ復旧ソフトです。誤ってフォーマットしてしまったメモリーカードからデータを呼び戻せます。
基本的にはPC用ソフトを使います。フリーソフトも色々試しましたが、少ないデータならできても、私のように〇〇GB単位で復旧しようとすると、どれも作業制限があって完全にデータ復旧できないものでした。
そこで有料のものを使用しています。私が使用しているのは「EaseUS Data Recovery Wizard」というものです。windows版、Mac版、両方あります。
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html
フリー版もありますんで、ぜひお試しください。すごくシンプルで使いやすいので紹介したいと思います。

インストール後、ソフトを立ち上げるとこのような画面になります。この中からデータ復旧したい記憶媒体を選ぶわけですね。
今回、私が復旧したかったのは11月に神津島で撮影したときのデータです。2ヶ月前!
現地でメモリーカードがいっぱいになったらポータブルSSDに移動するんですが、そのデータを自宅PCに移し忘れていた疑惑。
ニコンZ7で使用したXQDカードと、ポータブルSSDのふたつを復旧しました。

復旧したい記録媒体を選ぶと、スキャンが始まります。左下に作業が完了するまでの時間が表示されます。しばし待ちます・・・。

スキャンが完了しました。それぞれ中身を見てみましょう・・・。

ぬおおおおおおおめっちゃ大量に復旧されてる!11月のデータもありますね!
というのも、いろんなカテゴリーで復旧できるみたいです。カメラメーカー縛りとか、RAWデータ縛りとか。今回はNIKON縛りでのフォルダがありましたので、復旧したいデータにチェックして、保存先を指定し、右下の「リカバリー」ボタンを押します。

リカバリーが開始しました!これでまたしばし待ちます。リカバリーが終了し、保存指定先を見ると・・・。

ぬおー!!全部きれいに復旧されてる!やったぁぁぁあぁあぁぁああぁぁぁぁ!!
た、たすかった・・・・。
ということで、もしものためにデータ復旧ソフトがあると非常に重宝しますので、身に覚えのある方は備えておくことをおすすめします。